SSブログ
国内情勢 ブログトップ
前の10件 | -

岡山 倉敷 行方不明 速報 [国内情勢]

私は今日も元気です。頑張って書きます。

この一週間テレビを騒がせたあの事件が最善の結末を迎えました。速報でお伝えします。

↓不明の小5女児保護 男を監禁容疑で逮捕(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140719/k10013146481000.html

岡山県倉敷市で小学5年生の女子児童が今月14日の下校途中に行方が分からなくなっていましたが、警察によりますと、岡山県内でこの女子児童が見つかり、無事保護されたということです。 また、警察は男を監禁の疑いで逮捕し、詳しい経緯を調べています。


今週月曜日、下校途中に行方不明になっていた小学5年生の森山咲良さんが岡山県内で無事発見・保護され、40代の男が逮捕されたということです。

今週水曜日に岡山県警は公開捜査に踏み切りました。その時のニュース動画です。



女の子はGPS機能付きの防犯機能が付いた携帯電話を持っていましたが、最後の連絡の後、母親が調べてみると自宅から2kmほど離れたところで反応がありましたがその場所に女児はおらず、その後通信が途絶えていました。さらに、最後の連絡があった直後に'''シルバーの車'''の近くで40代ぐらいの男と話しかけている女の子が目撃されており、誘拐された可能性があるとして警察が捜査に乗り出しました。しかも、この'''シルバーの車'''は5月ごろからこの女の子によって目撃されており、母親も心配していたところでした(母親はナンバーを警察に伝えていたとのことです)。しかし、捜査はなかなか進展を見せていませんでした(少なくとも報道上では)。

↓岡山女児不明 不安に包まれた“帰り道” 「銀色小型車」の不穏な兆候も(産経新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140719-00000521-san-soci

とりあえず、女の子が無事保護されたのは本当によかったです。この一週間、懸命な捜索を行った岡山県警の皆さんには改めて敬意を表します。早く事件の真相が明らかになるのを望むばかりです。

追記:先ほど岡山県警による記者会見があり、岡山市北区の無職・藤原武容疑者(49歳)が逮捕されたことが明らかにされました。会見によれば、'''シルバーの車'''などの目撃情報などから被疑者の特定に至り、自宅を捜索したところ無事女児を発見・保護し、逮捕に至ったとのことです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーインパルス 国立競技場 動画 5月31日 [国内情勢]

すいません、見てもらえる記事を書くのは本当に難しいと実感する今日この頃です。でも頑張ります。

昨日と今日は厚い一日でしたが、東京の空は青一色でした

国立競技場が今月いっぱいで閉鎖・解体されるのに合わせて行われた「SAYONARA 国立競技場 FINAL FOR THE FUTURE」で、航空自衛隊所属のブルーインパルスが今日5月31日に飛行を行いました。

↓ブルーインパルスが東京上空に 予行飛行は5月30日夕方【SAYONARA 国立競技場】(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/30/blue-impulse_n_5415353.html

先ほど届いたばかりの、今日の映像です。



ついでに、昨日のデモ飛行をお送りします。




↓ブルーインパルス(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%AB%E3%82%B9

↓ブルーインパルス(航空自衛隊HP)
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/

去年公開された広報動画です。



ブルーインパルスの誕生は、1955年にアメリカ軍基地で訓練を受けたパイロットたちが、アメリカ空軍のアクロバットチーム・サンダーバーズ(ライバルのブルーエンジェルスは海軍所属です)に感銘を受けて、帰国後の1958年に上司に内緒で訓練を始めたのがきっかけでした。間もなく上司に知られるところとなるも幸い認められ、同年から翌1959年にかけて3機編成で初めて日本各地でデモ飛行を行い、世間から驚きをもって迎えられました。この時のコールサインは「インパルス・ブルー」でした。

その後はいったん休止状態となりましたが、サンダーバーズの来日飛行や航空幕僚長の肝いりもあり、1960年に第1航空団第2飛行隊内「空中機動研究班」が正式に発足します。この時、上記のコールサインをひっくり返してできた「ブルーインパルス」が愛称となって今日に至っています。1964年の東京オリンピックの開会式では、国立競技場上空に五輪マークを描いたのを実際に見たり、写真や映像で覚えている方も多いのではないでしょうか。その他にも、1970年の大阪万博でもデモ飛行を行っています。

しかし1982年には浜松基地でのデモ飛行中に墜落事故を起こしてパイロット一名が殉職し、問題となりました。

事故を撮影した人がアップした動画です(事故は15:07あたりです)。



しかし、その後安全対策を練ったことで徐々に信頼を回復し、海外でもデモ飛行を行うまでになり、1998年の長野オリンピックでデモ飛行を行いました。

しかし、2011年に本拠地の宮城県松島基地が東日本大震災に伴う津波で被災し、県外に出張中のものを除く飛行機を失うなどの大被害を受け、基地に戻ることもできなくなりました。隊員らによる基地の復旧作業が進んだ結果、一年後には無事基地に戻ることができ、2013年から福島県福島市で開催されている「東北六魂祭」でデモ飛行を行い、今に至ります。

今年の東北六魂祭の映像です。



2020年の東京オリンピックの時には、新しい国立競技場の上空でまたブルーインパルスによる五輪マークが見られることでしょう。楽しみになってきました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

北斗星 カシオペア 北海道新幹線 廃止 [国内情勢]

今日も暑い一日となりそうです。熱中症などには気をつけましょう。

昨日の記事でも書きましたが、寝台列車廃止の動きが加速しそうです。

↓北斗星・カシオペアも消える? 北海道新幹線の開業で(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140529-00000003-asahi-soci

昨日紹介したトワイライトエクスプレスに次いで長距離を運行する北斗星カシオペア(共に上野駅ー札幌駅間)も、廃止される模様です。

なぜ廃止となるのでしょうか?

それは、北海道新幹線が2016年3月に開業するためです。



主な理由としては、

2016年春に北海道新幹線の新青森―新函館(仮称)が開通すると、北海道と本州を結ぶ青函トンネルの電圧が2万ボルトから2万5千ボルトに上がる。これまで寝台列車を引っ張ってきた機関車は、使えなくなる


事が挙げられています。

さらに、製造費が新幹線よりも高額なこと、北海道新幹線が開業すると保守管理に時間が割かれることも、廃止の理由として挙げられています。JR北海道の一連の不祥事のことを考えると、現在の保守点検で手いっぱいなのかもしれません。

しかし、効率優先でいいのか、旅の風情まで犠牲にしていいのか、という声も見られます。鉄道ファンとして知られる石破茂・自民党幹事長はブルートレイン廃止に反対しています。

↓「ブルートレイン廃止」は時代の流れか 鉄道ファンの石破幹事長が異議あり(産経デジタル)
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/140103/ecn14010310290001-n1.html

夜行列車には皆、旅行の思い出があるはずで、単なる移動手段ではない。問答無用で廃止するのは温かみに欠ける


保守点検を確実に行って不安を払拭することは重要ですし、財政状態を改善するのは当然です。しかし、乗客の利便性がなおざりになってしまえば、客足は遠のいてしまいます

JR北海道側の今後の対応に要注意です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

JR西日本 トワイライトエクスプレス 廃止 [国内情勢]

ごめんなさい、サーバーのメンテナンスなどもあり昨日は書き込めませんでした。

日本の鉄道から、寝台列車がまた一つ姿を消します。

↓トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000006-asahi-soci

札幌・大阪間を丸一日かけて運航する臨時寝台特別急行列車・トワイライトエクスプレスが、車体の老朽化のため姿を消すことになりました。JR西日本が今日正式に発表します。

↓トワイライトエクスプレス(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

トワイライトエクスプレスは1989年7月21日から団体専用列車として運航を開始し、同年12月から臨時列車として一般にも開放され、寝台券が発売されました。太平洋側ではなく日本海側の路線を通るのが特徴です。

トワイライトエクスプレスの運行距離は、下り(大阪発札幌行き)は1,495.7km・約22時間、上り(札幌発大阪行き)は1,508.5km・約22時間50分に達し、JR西日本、東日本、北海道にまたがっています(JR東海の路線は通りません)。当然、長距離の旅客列車としては日本一です。

運転のダイヤは、

・下り列車:月曜日・水曜日・金曜日・土曜日
・上り列車:火曜日・木曜日・土曜日・日曜日
・ただし、ゴールデンウィークや6月中旬 - 8月中旬・年末年始・さっぽろ雪まつりなどの繁忙期には毎日運転

となっています。

当然鉄道ファンの間では人気があり、カシオペアや北斗星ほどではないかもしれませんがプラチナチケットとなっています。運よくチケットをゲットできた人の動画をネット上では多く見ることができます。



しかし、現在これら寝台列車は冬の時代を迎えています。去年(2013年)に九州のななつ星in九州がスタートしたことが話題となりましたが、一方では去年北海道新幹線開通に伴いブルートレインが廃止され、ムーンライトえちごが今年は運用を停止したことは記憶に新しいです。

ファンの間からは寝台列車の減少を惜しむ声が聞かれますが、スピード優先の今の時代ではやはりこれらの運営は厳しいのでしょうか?ブルートレインが廃止された今となっては、北斗星やななつ星のように高級化路線に特化するのでしょうか?

私は熱心なファンというわけではありませんが、他県の移動には新幹線などを利用する身としては気になったので書かせていただきました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

与沢翼の彼女、あーたんの今・・・峰なゆかとは? [国内情勢]

今日は仕事が早く終わりましたが、記事の元ネタで煮詰まっています…でも書きます。

4月26日の記事で近況を書いた、与沢翼さんがまた別の女性のことで話題となっています。

その相手とは…元AV女優の漫画家、峰なゆかさんhttps://twitter.com/minenayuka)です(代表作は壇蜜さん主演でドラマ化された『アラサーちゃん』です)。

彼女がNOTTVの番組「#エンダンW」『春香クリスティーン22歳 性の目覚め!"セクシャル勉強会"』に出た時の動画です。



そんな峰さんのツイッターで、与沢さんとの会食の模様が逐一中継されています。

その中で、
食事のあとは与沢翼さんとジバンシィのパーティーに行こうとしたら、ジバンシィのプレスから与沢翼NGが出たぞ!!!6:16 - 2014年5月15日(彼女のツイッターより)
と書かれていました。

羽振り良かったネオヒルズ族から一転して破産寸前にまで追い込まれている与沢さんが来てもマイナスイメージになるだけ、とジバンシィ側は考えたのでしょう。まさに、金の切れ目が何とやらですね。

実は、与沢さんは破産状態を告白する直前の4月10日、公式ブログの中で峰さんの取材を受けたことを明らかにしています。

↓あらさーちゃん、峰なゆかさんと楽しいひととき(与沢翼公式ブログ)
http://ameblo.jp/yozawa-blog/entry-11819283518.html

今回の会食も、この時の取材が縁となって実現したようです。それにしては、「欲求が消えうせた」と言っていた与沢さんはいやに舞い上がっているように見えますね…。

では、前回の記事で書いた、新しい彼女「あーたん」こと相原麻美さんとはどうなったのか・・・というと、彼女曰く
今の騒ぎが落ち着いたら、「すぐにでも結婚したい」
そうです。

↓与沢翼 経営破綻も…グラビアアイドル彼女は「結婚したい」(女性自身)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140515-00010005-jisin-ent

上記のようにネームバリューにも関わる問題ですが、このまま与沢さんと付き合っていたら相原さん自身の仕事はどうなってしまうのか、など気になってしまいます。

なんだかんだいって、与沢さんからは目が離せなくなってきました。今後も動向に注目していきたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

死亡税 伊藤元重 TVタックル 反応 [国内情勢]

今日は早く仕事が終わったので、昨日の分を取り戻すため、今書いています。

日本の将来にかかわる政策についてネット上での反応が過熱しています。

↓生きて税金、死んでも税金!? 政府が「死亡消費税導入」を検討(日刊大衆)
http://news.livedoor.com/article/detail/8819496/

政府内では社会保障精算税、いわゆる「死亡消費税」の導入が検討されているのだ。 これは死亡時に残した財産から一定の税率で税金を徴収するというもので、膨らみ続ける高齢者医療費の対策として提案された


ネットでは「死亡税」、「死亡消費税」と呼ばれているこの税金案を提唱したのは、東京大学教授の伊藤元重氏です。

↓伊藤元重(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%85%83%E9%87%8D

去年の6月3日に首相官邸で開催された社会保障制度改革国民会議において、伊藤氏は

60歳で定年されて85歳で亡くなった間に一生懸命消費して日本の景気に貢献してくださった方は消費税を払ってお亡くなりになる。60~85歳の間消費を抑え、お金をお使いにならないでため込んだ方は消費税を払わないでお亡くなりになる。しかもそれが相当な金額にならない限りは、遺産相続税の対象にはならない。ですから、生前にお払いにならなかった消費税を少しいただくという意味も込めて、死亡時の遺産に消費税的な税金をかけるという考え方がありえます
と主張しました。

↓社会保障制度改革国民会議・開催状況(首相官邸)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kokuminkaigi/kaisai.html
→第13回・平成25年6月3日→議事録→32P

この提案が去年8月26日に放送されたテレビ朝日件列の「ビートたけしのTVタックル」で取り上げられるや、ツイッターなど、ネット上では反発の声が多く上がりました。

↓死んでも金がかかる!?死亡消費税とは(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2137756320053241201

しかし、ここで考えてみましょう。伊藤氏はなぜこのような案を提唱したのでしょうか?

上記の国民会議(上記の同日のリンク→配布資料→資料2)において、伊藤氏は

非社会保障費の削減・歳出抑制は限界であるだけでなく、教育などへの歳出をここまで抑制したことへの批判も強い。マクロ的に見れば、日本は貴重な財政資源の多くを社会保障費という「現在の消費」のために使っている。教育、若者の雇用支援、子育て支援など「将来への投資」に十分な財政資金を使わない国であって、日本の将来は大丈夫なのだろうか。
と述べ、若年層への支援が日本には足りないと批判しました。

日本で急激に進行している高齢化社会においては、どうしても高齢者医療などの社会保障費が財政を圧迫してしまいます。さらに、少子化に伴い若年層の年金負担が大きくなり、「世代間格差」「世代間競争」という言葉すら踊る今日この頃です。

↓死亡消費税とは何か、伊藤元重東京大学教授が持論を展開(ハフィントンポスト)
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/18/death-tax_n_3457907.html

当然、これはあくまでも伊藤氏の私案に過ぎません。しかし、高齢者=弱者という考えにとらわれていては、若年層の不満が鬱積する一方です。

伊藤元重教授は、団塊の世代が75歳を迎えるこれから10年後のために、もっと大胆に踏み込んだ議論をしないといけないと話す


当然、土地や株など、どこまでを資産として課税対象とするのか、など問題が多いのは事実です。しかし、日本の財政問題はもはや後送りにはできない問題です。世代間の対立や、感情論を超えた議論が必要だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワタミ 過労死 女性 赤字 [国内情勢]

昨日、今日はゴールデンウィークの影響で忙しく、疲れがたまってしまい書けませんでした。なので、今書いています。

そんな中、酷い職場環境だと話題のあの企業が大変なことになっています。

↓ブラック企業と陰口叩かれるワタミがレッド企業に転落(市況かぶ全力2階建)
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65784550.html

↓ワタミ、12億の黒字から50億の赤字に転落。収益性が低下した国内店舗などの減損損失を計上(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132999288988739001

居酒屋「和民」などの外食産業に始まり、現在は介護事業にまで手を広げるワタミ株式会社が、今年3月度の業績見通しにおいて、12億円の黒字予想から一転して49億円もの上場以来初の赤字を計上し、その上繰延税金資産を取り崩す事態にまで至っていたことが判明しました。

↓業績予想の修正及び特別損失の計上並びに繰延税金資産の取り崩しに関するお知らせ(ワタミ株式会社)
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140502052251.pdf

外食産業全体が深刻な人材不足に陥っていること、介護事業の実績が伸び悩んでいること、採算性が悪い店舗を閉店したことなどが影響したようです。

ワタミといえば、2008年に入社した当時26歳の女性がわずか2カ月で休日を含む過酷な長時間労働によりすっかり消耗した末に飛び降り自殺し、過労死だと認定された事件が記憶に新しいです。女性の両親は現在、ワタミ及び当時の会長・渡邉美樹衆議院議員らを相手に損害賠償を起こしています。

↓ワタミ過労死事件、遺族が渡邉元会長らを提訴~会社側「会社に責任ないが、金は払う」と主張- Business Journal
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20140115_47841



しかし、ワタミ側は女性の過労死に対する責任を一切認めず、
365日、24時間死ぬまで働け。できないって言わない
などという渡邉氏の語録なども相まって両親は態度を硬化。渡邉氏がワタミ会長を辞任し、自民党から昨年の衆議院選挙に立候補した時には両親が自民党本部まで行って抗議したことも話題となりました。



結局、渡辺氏は当選し、現在に至ります。

渡邉氏は議員の椅子を得たことで、自身の思想を今後の政府の政策に取り入れる権限を手にしました。しかし、その一方で、テレビやネットで会社の運営姿勢や自身の言動が逐一取り上げられたことで、ワタミという会社自体のネームバリューを大きく棄損してしまったのではないでしょうか。
事実ネット上では、今もワタミへの反感が多く見られます。これが売り上げの低下に少なからず影響したのではないか、とつい考えてしまいます。

もし渡邉氏自身が、ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正会長のように「ブラック企業」という批判に誠実に反論してさえいれば、このような反感は避けられたはずなのです。

↓ワタミ、なぜブラック批判の矢面?批判弱まるユニクロとの明暗分けた、情報開示の姿勢(ビジネスジャーナル ビジネスジャーナル)
http://news.livedoor.com/article/detail/8443506/

今からでも遅くはありません。渡邉氏には、女性の両親と誠実に向き合うことが必要だと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

与沢翼 あーたん 本名 レースクイーン [国内情勢]

今日二回目の投稿です。今朝も書いたとおり、仙台で羽生結弦選手のパレードが行われ、楽天の優勝パレード以来の盛況だったそうです。

そんな中、ネットやテレビを騒がせていたあの人の衝撃の告白が話題となっています。

↓【緊急スクープ】与沢翼が破産をfacebookで報告「資金が完全にショートしました」(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/566018

株式会社フリーエージェントスタイルの代表取締役会長・与沢翼さんが、「資金が完全にショートしました」、つまり事実上の破産状態であることを公表しました。稼ぎ過ぎて税金が払い切れなくなり、資金繰りに行き詰まったようです。

与沢さんといえば、「秒速で一億稼ぐ」「稼ぐか、死ぬか」などの大胆不敵な語録で知られ、テレビでもしばしば羽振りの良い私生活を堂々と公開し、批判されることもいとわない豪快な性格が物議を醸していました。

与沢さんのビジネス手法というと、はっきり言って情報商材をセミナーで売るセミナー商法、といった方がいいと思います(このセミナー、「与沢塾」は最新の4期で29万8千円という高額なものでした)。しかも、セミナーの情報をYouTubeなどのSNSを使って宣伝して客を集める、というインターネット時代の申し子というべき宣伝方法も特徴でした。

しかし、去年の後半から不穏な話が聞こえ始めます。専属運転手を殴った、として書類送検され、長いこと付き合っていた山田るり子さんと破局。しかし、数日後には新しい彼女ができた、とブログで報告し、「あーたん」と呼んで事あるごとに仲の良さを宣伝していました。しかし、インタビューによれば、どうやらこれ自体マーケティングだったようです。

与沢さん自身がiPhoneで撮ったと思われる彼女の動画を載せておきます。



彼女の本名は「相原麻美」といい、1988年生まれの25歳。レースクイーンやグラビアモデルをしているそうです。

↓与沢翼の新彼女はあーたん!本名は相原麻美?年齢はいくつ?(ゆうゆうトピックス)
http://yuyutopic.com/archives/624

あーたん本人のインタビューもありました。

↓最速独占インタビュー! 与沢翼の話題の新彼女「あーたん」の素顔とは?(前編)・・・Peachy
http://news.livedoor.com/article/detail/8560293/

しかし、今回の破産直前という事態(まだ破産ではありません)に際して、「あーたん」はどうするのでしょうか?与沢さんの再起まで付き合うつもりでしょうか?それとも、「金の切れ目が…」となるのでしょうか?

与沢さん自身も、去年のインタビュー

・部下に裏切られ、キャバ嬢からも罵られた
・SNSをビジネスに使うのをやめたために収益がぐっと落ちた
・もうマスコミには出ない

と語っていました。

色々な意味で話題となった人なので、このままでは終わらないと個人的には思っています。彼の今度の動向からは目が離せません。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

横須賀 カレーフェスティバル 2014年 [国内情勢]

今日は昨日とは一転して暖かな一日です。これから出かけるつもりですが、まずは書きます。

神奈川県の一角が、今日は熱くなっています。

↓よこすかカレーフェスティバル2014
http://evento.jp/event/detail/5662(EVENTO)

↓本物の『こんごう』や『あたご』がカレーを作るためだけに横須賀に集合! かっこよすぎワロタwww(はちま寄稿)
http://blog.esuteru.com/archives/7638938.html

神奈川県横須賀市の海上自衛隊横須賀地方総監部で行われている「よこすかカレーフェスティバル2014」が、すごいことになっています。

今大会では、このために『あたご』『こんごう』などの海上自衛隊の護衛艦16隻が各艦で供されているカレーを発売しています…と言いたかったのですが、2時前の時点ですべて売り切れたそうです。会場では、自衛官の皆さんがフル稼働状態で寸胴と格闘していたとのこと。

戦前の海軍カレーの伝統を受け継ぐ海自のカレーは、海上の任務でも曜日感覚を忘れないため隊員の士気を上げるため毎週金曜日に提供されており、各艦・各部隊独自のレシピが存在して腕を競っています。当然、一回や二回来たではとても食べ切れません。このイベントはまさに日本の平和の象徴でしょう。

昨年のカレーフェスティバル2013年の動画です(アップしたのは海外の方のようです)。



Twitterでは、会場周辺の画像が多数アップされており、海上の外まで行列が広がっているのがよくわかります。こんな状態では売り切れるのもむべなるかな…という状態のため、食べそびれた人たちがココイチことカレーハウスCoCo壱番屋に殺到しているとネット上では話題になりました。

↓横須賀市周辺の店舗地図(CoCo壱番屋HP)
http://tenpo.ichibanya.co.jp/search/shop/pc/listmap.php?MAP=E139.40.31.3N35.16.33.9

改めて、カレーは国民食を通り越して日本料理となっていることを実感させられました。『日本料理』は決して和食だけではなく、多様性があってこその日本料理だと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

袴田事件 真犯人 長女 現在 萩原聖人 [国内情勢]

今日は二回目の書き込みです。今朝は、去年来日したポール・マッカートニーが5月に再来日することが話題になりました。去年はだめだったので、私も即効申し込みました。

その後、ネット上ではギネスブックに載ったある人の話題で持ちきりでした。



1966年に会社専務一家4人が殺害された「袴田事件」で、強盗殺人などの罪で死刑が確定していた袴田巌(Iwao Hakamada)死刑囚(78)について、静岡地裁は27日、再審開始を認める決定を下した。袴田死刑囚は、刑が確定してから世界で最も長く収監された死刑囚とされている


袴田氏はその後、東京拘置所から釈放されました。実に事件から48年、死刑確定から33年後のことでした。このため、袴田氏は「世界で最も長く収監されている死刑囚」としてギネスブックにも記載されました。



↓袴田事件(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%B4%E7%94%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6

事件は今から48年前の1966年6月30日(奇しくも、ビートルズ来日の翌日でした)、静岡県清水市(現在の静岡市清水区)で起きました。味噌醸造業会社の専務宅が放火され、焼け跡から専務と妻、次女、長男の4人が他殺死体となって発見されたのです。他殺したうえで放火されたのですから、死体の状態はさぞ酷いものだったことでしょう・・・。

袴田巌氏は、この醸造会社の従業員でした。その後会社が警察に捜索され、氏の部屋からごく微量の血液が付いたパジャマが発見されたことから、静岡県警は彼に疑いの目を向けます。そして8月18日に氏は強盗殺人、放火、窃盗容疑で逮捕されます。

氏は当初は犯行を頑強に否認していたものの、拘留期限3日前の9月6日に一転して自白し、9月9日に静岡地検により起訴されます。しかし、11月15日に行われた静岡地裁の第1回公判で氏はさらに一転して起訴事実を全面否認。以後、一貫して無実を主張して現在に至ります。

しかし静岡地裁は1年2カ月後に味噌工場から発見された5点の『血染めの衣類』などを根拠として、1968年9月11日に死刑判決を下します。1976年には東京高裁が控訴を棄却し、1980年には最高裁が上告を棄却。間もなく弁護側から判決訂正申立がなされるも棄却され、死刑が確定しました。

しかし、弁護側は1981年に再審請求するも1994年に静岡地裁に請求棄却されて即時抗告。2004年に東京高裁により棄却されると最高裁に特別抗告しますがこれも2008年に棄却されます(以上が第一次再審請求)。すると、間もなく弁護側は静岡地裁に第二次再審請求します。

しかし、長い拘留生活の間に袴田氏は糖尿病、認知症、拘禁反応によると思われる言動の異常などに苦しみ、支援する議員団及び日本弁護士連合会は死刑執行停止を法務省に要請。

一方、第二次再審請求ではずっと警察に保管されていた『血染めの衣類』の再鑑定が2011年に決定。

最新のDNA鑑定の結果、これら『血染めの衣類』からは袴田氏及び被害者4人のDNAは検出されませんでした。

↓DNA型鑑定が決め手 再審事件の潮流象徴(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140327/trl14032722240011-n1.htm

そして今日の再審決定において、静岡地裁は
捜査機関が捏造した疑いのある重要な証拠で有罪とされた
とまで言い切り、袴田氏の保釈を決定したのです。

↓<袴田事件>決定骨子…「捜査機関が捏造の疑い」証拠で有罪(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140327-00000033-mai-soci

これが本当だとしたら裁判の根幹にかかわる重大問題です。当時は過酷な拷問が常態化しており、特に袴田氏を尋問した刑事たちは冤罪を多数生みだしたことで知られる悪名高い紅林麻雄警部の部下だったことが知られています。彼らは10人近くで袴田氏に殴る蹴るの暴行を加えたそうです…。ちなみに、『拷問王』とまで呼ばれた紅林警部は1963年に拷問による冤罪が発覚した後警察を追われるようにやめ、2ヶ月後に急死しました。

↓紅林麻雄(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%85%E6%9E%97%E9%BA%BB%E9%9B%84

では、真犯人は一体誰なのか…?現在ネット上では、事件で唯一生還した長女なのではないか、という話が広がっています。彼女は家族と仲が悪く勘当同然だったため別棟で寝ており事件の証言はほぼ彼女から得られたそうです。

↓袴田事件がもしも冤罪だった場合誰が責任を取る?真犯人は長女?(Happylife.jp)
http://happiness01.jp/hakamadaziken-enzai-sekinin-sinhannin-2077

うかつなことは言えませんので論評は控えますが、DNA鑑定といい、公表された情報によるネット上の推測といい、時代の変化を感じずには居られません。

袴田氏の有罪については文化人、法曹関係者のみならず、一審の裁判官だった熊本典道氏も疑問を抱いていたそうです。彼の苦悩を描いた映画「BOX 袴田事件 命とは」が2010年に発表されており、熊本氏を萩原聖人さんが演じています(袴田氏は新井浩文さんが演じています)。

↓BOX 袴田事件 命とは(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/BOX_%E8%A2%B4%E7%94%B0%E4%BA%8B%E4%BB%B6_%E5%91%BD%E3%81%A8%E3%81%AF

今はとにかく、袴田氏が釈放されたことを喜ぶべきでしょう。即時抗告した検察側には慎重な姿勢を望みます。そして、今度こそ真実が解明されますように。

3/29追記1:検察による抗告は却下されました。ただし、特別抗告もしくは再審開始決定が高裁や最高裁で却下される可能性は残ります。

↓袴田さん:高裁も釈放支持 静岡地検の抗告を棄却(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20140329k0000m040101000c.html

袴田氏に懸念されていた糖尿病や認知症は、検査の結果比較的軽かったとのことです。

追記2:上記で述べた被害者の長女(67歳)が、自宅で亡くなっているのが発見されました。事件性はなく、病死のようです

↓袴田事件:被害者長女が死去(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20140329k0000e040210000c.html

このまま、事件は完全に迷宮入りする可能性が高くなりました。警察や、「証拠捏造」とまで言われた検索当局からすれば無念でならないことでしょうが、当時の警察の拷問があまりにもひどかったということでしょう。

死刑制度と、拷問等による冤罪とはある程度は分けて議論する必要があると思います(凶悪犯罪でなくても冤罪は起こるのですから)。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の10件 | - 国内情勢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。