JR西日本 トワイライトエクスプレス 廃止 [国内情勢]
ごめんなさい、サーバーのメンテナンスなどもあり昨日は書き込めませんでした。
日本の鉄道から、寝台列車がまた一つ姿を消します。
↓トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000006-asahi-soci
札幌・大阪間を丸一日かけて運航する臨時寝台特別急行列車・トワイライトエクスプレスが、車体の老朽化のため姿を消すことになりました。JR西日本が今日正式に発表します。
↓トワイライトエクスプレス(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9
トワイライトエクスプレスは1989年7月21日から団体専用列車として運航を開始し、同年12月から臨時列車として一般にも開放され、寝台券が発売されました。太平洋側ではなく日本海側の路線を通るのが特徴です。
トワイライトエクスプレスの運行距離は、下り(大阪発札幌行き)は1,495.7km・約22時間、上り(札幌発大阪行き)は1,508.5km・約22時間50分に達し、JR西日本、東日本、北海道にまたがっています(JR東海の路線は通りません)。当然、長距離の旅客列車としては日本一です。
運転のダイヤは、
・下り列車:月曜日・水曜日・金曜日・土曜日
・上り列車:火曜日・木曜日・土曜日・日曜日
・ただし、ゴールデンウィークや6月中旬 - 8月中旬・年末年始・さっぽろ雪まつりなどの繁忙期には毎日運転
となっています。
当然鉄道ファンの間では人気があり、カシオペアや北斗星ほどではないかもしれませんがプラチナチケットとなっています。運よくチケットをゲットできた人の動画をネット上では多く見ることができます。
しかし、現在これら寝台列車は冬の時代を迎えています。去年(2013年)に九州のななつ星in九州がスタートしたことが話題となりましたが、一方では去年北海道新幹線開通に伴いブルートレインが廃止され、ムーンライトえちごが今年は運用を停止したことは記憶に新しいです。
ファンの間からは寝台列車の減少を惜しむ声が聞かれますが、スピード優先の今の時代ではやはりこれらの運営は厳しいのでしょうか?ブルートレインが廃止された今となっては、北斗星やななつ星のように高級化路線に特化するのでしょうか?
私は熱心なファンというわけではありませんが、他県の移動には新幹線などを利用する身としては気になったので書かせていただきました。
スポンサーリンク
日本の鉄道から、寝台列車がまた一つ姿を消します。
↓トワイライトエクスプレス、引退へ 老朽化で存続断念(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000006-asahi-soci
札幌・大阪間を丸一日かけて運航する臨時寝台特別急行列車・トワイライトエクスプレスが、車体の老朽化のため姿を消すことになりました。JR西日本が今日正式に発表します。
↓トワイライトエクスプレス(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9
トワイライトエクスプレスは1989年7月21日から団体専用列車として運航を開始し、同年12月から臨時列車として一般にも開放され、寝台券が発売されました。太平洋側ではなく日本海側の路線を通るのが特徴です。
トワイライトエクスプレスの運行距離は、下り(大阪発札幌行き)は1,495.7km・約22時間、上り(札幌発大阪行き)は1,508.5km・約22時間50分に達し、JR西日本、東日本、北海道にまたがっています(JR東海の路線は通りません)。当然、長距離の旅客列車としては日本一です。
運転のダイヤは、
・下り列車:月曜日・水曜日・金曜日・土曜日
・上り列車:火曜日・木曜日・土曜日・日曜日
・ただし、ゴールデンウィークや6月中旬 - 8月中旬・年末年始・さっぽろ雪まつりなどの繁忙期には毎日運転
となっています。
当然鉄道ファンの間では人気があり、カシオペアや北斗星ほどではないかもしれませんがプラチナチケットとなっています。運よくチケットをゲットできた人の動画をネット上では多く見ることができます。
しかし、現在これら寝台列車は冬の時代を迎えています。去年(2013年)に九州のななつ星in九州がスタートしたことが話題となりましたが、一方では去年北海道新幹線開通に伴いブルートレインが廃止され、ムーンライトえちごが今年は運用を停止したことは記憶に新しいです。
ファンの間からは寝台列車の減少を惜しむ声が聞かれますが、スピード優先の今の時代ではやはりこれらの運営は厳しいのでしょうか?ブルートレインが廃止された今となっては、北斗星やななつ星のように高級化路線に特化するのでしょうか?
私は熱心なファンというわけではありませんが、他県の移動には新幹線などを利用する身としては気になったので書かせていただきました。
スポンサーリンク
コメント 0