SSブログ

横須賀 カレーフェスティバル 2014年 [国内情勢]

今日は昨日とは一転して暖かな一日です。これから出かけるつもりですが、まずは書きます。

神奈川県の一角が、今日は熱くなっています。

↓よこすかカレーフェスティバル2014
http://evento.jp/event/detail/5662(EVENTO)

↓本物の『こんごう』や『あたご』がカレーを作るためだけに横須賀に集合! かっこよすぎワロタwww(はちま寄稿)
http://blog.esuteru.com/archives/7638938.html

神奈川県横須賀市の海上自衛隊横須賀地方総監部で行われている「よこすかカレーフェスティバル2014」が、すごいことになっています。

今大会では、このために『あたご』『こんごう』などの海上自衛隊の護衛艦16隻が各艦で供されているカレーを発売しています…と言いたかったのですが、2時前の時点ですべて売り切れたそうです。会場では、自衛官の皆さんがフル稼働状態で寸胴と格闘していたとのこと。

戦前の海軍カレーの伝統を受け継ぐ海自のカレーは、海上の任務でも曜日感覚を忘れないため隊員の士気を上げるため毎週金曜日に提供されており、各艦・各部隊独自のレシピが存在して腕を競っています。当然、一回や二回来たではとても食べ切れません。このイベントはまさに日本の平和の象徴でしょう。

昨年のカレーフェスティバル2013年の動画です(アップしたのは海外の方のようです)。



Twitterでは、会場周辺の画像が多数アップされており、海上の外まで行列が広がっているのがよくわかります。こんな状態では売り切れるのもむべなるかな…という状態のため、食べそびれた人たちがココイチことカレーハウスCoCo壱番屋に殺到しているとネット上では話題になりました。

↓横須賀市周辺の店舗地図(CoCo壱番屋HP)
http://tenpo.ichibanya.co.jp/search/shop/pc/listmap.php?MAP=E139.40.31.3N35.16.33.9

改めて、カレーは国民食を通り越して日本料理となっていることを実感させられました。『日本料理』は決して和食だけではなく、多様性があってこその日本料理だと思います。




スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。