SSブログ

happy easter 2014 日本 [今日は何の日]

昨日は10時まで仕事が長引いてしまい、書くものが見つかりませんでした。寒い一日になりそうですが今日も書きます。

昨日から今日にかけて、ネット上ではある言葉が飛び交っていました。

↓Happy Easter! :D と言われたら何と返事をすべきですかね?(Yahoo知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339090093

昨日、4月20日はイースター、つまりキリスト教の復活祭の日でした。

↓復活祭(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E7%A5%AD

復活祭とは、新約聖書に書かれている、イエスが処刑されて3日後に復活した事を祝う日です。しかし、その日は毎年異なります。なぜでしょうか?

復活祭は基本的に「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」に祝われるため、年によって日付が変わる移動祝日である。日付は変わるものの、必ず日曜日に祝われる(Wikipediaより)


こちらのサイトによれば、先月の春分の日の後の最初の満月は4月15日でした。このため、今年は4月20日だったというわけです。しかし、"HAPPY EASTER!"というメッセージは今日もネット上に踊っています。なぜか?

キリスト教が優勢な国においては復活祭の翌日の月曜日も休日にされていることがある。欧州における主要株式・債券市場は、復活祭の前の聖金曜日、復活祭後の月曜日に休場する(同上)


キリスト教徒が多いアメリカなどでは今日、4月21日も休みになるというわけです。キリスト教徒が少ない日本ではあまりイースターはハロウィーン同様にイベントは少ないと思いますが、ネット上に境界はないのでメッセージぐらいなら書けるからではないでしょうか。

イースターを迎えた今年のディズニーランドホテルの映像です。



では、もし"HAPPY EASTER!"と呼ばれたらどうすればいいのか?上記の知恵袋にはこう書かれています。

私ならThanks ! you too :Dと返します


上記の「 :D」は、欧米版の笑顔を表した絵文字です。

グローバル化が進みつつある中、私たちもキリスト教の行事ぐらいは知っておいた方がいいのではないでしょうか?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。