SSブログ

齋藤晴彦 入院 訃報 代表作 [訃報]

ようやくワールドカップの熱狂が静まり、記事を書く余裕ができました。書きたいことはあっても、読んでもらえるかどうかはまた別ですので頑張ります。

また昭和の名優がまた一人天国へ旅立ちました。

↓斎藤晴彦さん死去…自宅近くで倒れ搬送も(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000094-nksports-ent

ミュージカル「レ・ミゼラブル」などで活躍した俳優の斎藤晴彦さんが昨日27日に自宅付近で倒れ、手当の甲斐なく息を引き取られたということです。73歳でした。

↓斎藤晴彦(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E6%99%B4%E5%BD%A6

斎藤さんは早稲田大学卒業後に演劇の世界に入り、小さな劇場を転々とした末に、1969年に「演劇センター68/69」に落ち着きます。その後、「演劇センター68/69」は「劇団黒テント」と改称し、斎藤さんは亡くなるまで籍を置くこととなりました。役者としての代表作は、今は亡き森光子さんが主役を演じた『放浪記』の菊田一夫役です。

演劇がまだ一般的でなかった時代には知る人ぞ知る存在だった斎藤さんの知名度が上がったのは1980年代に入ってからのことでした。KDD(今のKDDI)のCMで、斎藤さんはビゼーの『カルメン』に国際電話のキャッチフレーズを乗せて歌ったのです。そのインパクトは今見てもすごいものがあります。ここには載せませんが、動画サイトで検索すればすぐに見つかるはずです。

それ以降、タモリさんが司会を務めた「今夜は最高!」などのバラエティ番組に出演、伝説の深夜番組「11PM」では水曜日の司会(前任は愛川欽也さんでした)まで務めました。最近ではNHKの「クインテット」(2003年~2013年)のスコアの声を担当していました。

しかし近年は体調がすぐれなかったようで、2012年の11月に心不全で緊急入院したことが話題となりました。

↓俳優斎藤晴彦が心不全で緊急搬送(ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20121201-1053904.html

その後も活動は続けていたようですが、残念ながら今回の訃報となってしまったわけです。

斎藤さんは演劇、テレビのみならず、声優として映画の吹き替えも担当していました。『フルメタル・ジャケット』のハートマン軍曹(彼の語録はネット上で有名です)はとくに有名です。

また昭和の名優がまた一人いなくなってしまいました。今は斎藤さんの御冥福を祈るだけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

豚レバー 生食 禁止 罰則 [料理]

ネット上のワールドカップの波を、なすすべなくずっと見ていました。今日は日本代表は残念でしたが、何とか第3戦のコロンビア戦につなげることができました。何とか書けそうなので今日も書きます。

一部の肉好きの方には残念なお知らせとなるのでしょうか。

↓牛レバーの代わりに提供…豚レバーの生食禁止へ(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140620-00050122-yom-soci

厚生労働省は20日、飲食店などで豚の肉と内臓を生食用で提供・販売することを禁止する方針を決めた


ニュースの動画をどうぞ。



2011年に発生した焼き肉チェーン店「焼肉酒家えびす」での食中毒事件を受けて、牛のレバーの生食は食品衛生法により厳しい基準を科されました。その後O-157などに代表される病原性大腸菌などを生のまま排除する有効な手段が見つからなかったことから2012年7月から完全に生食は禁止されました。

しかし、どうしても生のレバーが食べたいという需要が一部には根強くあり、こっそり牛レバーを生で出した店がたびたび摘発される事態が起きていました。そんな中、牛の代わりに豚、鶏、馬などのレバーを出す店が増えつつありました。これが今回問題となったわけです。

ではなぜ豚のレバーは生で食べてはいけないのでしょうか?それは、やはり病原体が見つかっているからです。

代表的なものとしては、

カンピロバクター
E型肝炎ウイルス
サルモネラ菌
旋毛虫などの寄生虫

などが挙げられます。鶏や馬のレバーも、カンピロバクターなどの病原菌が見つかる場合があります。

E型肝炎はごくまれに劇症肝炎を起こして死亡する例もあります。カンピロバクター、サルモネラ菌は腹痛、下痢、嘔吐など典型的な食中毒の症状を引き起こします。

↓豚レバーの生食はやめましょう(東京都世田谷区HP)
http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/105/146/628/d00126719.html

豚肉自体は従来生食が禁止されていた(日本で売られている豚肉はすべて加熱用です!)のに、なぜレバーは食べてもいいと思ったのでしょうか?今回の規制が食品衛生法に適用されると、2年以下の懲役か200万円以下の罰金の刑事罰が科されることになります。

生のレバーがどうしても食べたい人にはこんにゃくなどで作った代替食品を買うという選択肢もあります(レバーはほとんど食べたことがないので一概に比較はできませんが、一度買って食べてみたところ、普通にいけると思いました)。




生のレバーは食中毒のリスクを取ってまで食べなければならないのでしょうか?レバー好きの人は一度よく考えてみるべきだと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シューマッハの容態・最新情報・・・ついに退院! [スポーツ]

すいません、ワールドカップ一色の中では読まれるネタを拾うのが難しいですが頑張ります。

このブログで何度も取り上げたあの人に奇跡が起こりました。

↓シューマッハー氏、昏睡状態から脱し転院(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00000048-nksports-moto

昨年末のスキー事故で昏睡状態に陥っていた元F1チャンピオンのミハエル・シューマッハ氏が、治療の甲斐あって無事に昏睡状態を脱し、フランス・グルノーブル大学病院を退院してスイスのローザンヌ大学病院に転院しました。

動画はこちらです。"out of coma"、つまり「昏睡から脱した」と言っているのがわかります。



1月30日の記事で書きましたが、シューマッハ氏は手術を受けた後に鎮静剤を投与された上で体を冷やし、脳の温度を下げる「脳低温療法」を受けていました。1月下旬からは鎮静剤の量を減らして覚醒へ向けた治療が進められ、4月には意識回復の兆しがある、と報道されていました。そして、今回の退院と相成ったわけです。

これからは、シューマッハ氏には長いリハビリ生活が待っています。車に乗ることはもはやできないかもしれませんが、いつかは元気な姿を見せてくれると信じて、今はそっと待ちましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルマン24 2014 放送 地上波 動画 [スポーツ]

昨日と今日は、家族旅行のためバタバタしていました。その甲斐あって、温泉で久々にのんびりした時間を過ごせました。今からは普通の生活に戻ります。

世界中は今、サッカーワールドカップのブラジル大会で盛り上がっていますが、こちらのスポーツもまた盛り上がっています。

↓<ルマン24時間>トヨタがPP 中嶋一貴が日本人初(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140613-00000031-mai-spo

現在、フランスでは第82回ル・マン24時間レースが行われています。12日に行われた公式予選では、ハイブリッド車2台で出場しているトヨタ自動車がポールポジション(PP)と3位につけました。ポールポジションを取ったのはあの中嶋悟さんの息子で同じく元F1ドライバーの中嶋一貴さんです。日本人のPP獲得は史上初で、トヨタとしては1999年以来2回目の快挙となります。

スポンサーのミシュランによる、トヨタがポールポジションを取った時の動画です。



これがもし2・30年前だったら、絶対に地上波で中継されて視聴率が取れていたことでしょう。しかし、F1を含むモータースポーツ界にとっては今は冬の時代。地上波でF1が中継されなくなって久しく、2003年まではテレビ朝日でルマンが中継されていたことがとても信じられないでしょう。今、これらのレースを見たければスカパー!を契約しなければなりません。

↓第82回(2014年)ルマン24時間レース:テレビ放送予定
http://sky7f1.com/blog-entry-1420.html

しかし、今はインターネット配信の時代。USTREAMやDailymotion、YouTube、そしてニコニコ生放送などで、無料での生中継の視聴が可能です。以下のリンクから見られます。

↓ル・マン2014無料放送まとめ!決勝6/14 22時から!
http://carislife.hatenablog.com/entry/2014/06/14/182534

決勝は現地時間で6月14日午後3時、つまり日本時間で午後10時から始まっています。明日が休める人は一度ご覧になってはどうでしょうか。

願わくは、トヨタが優勝せんことを。

6/16追記:残念ながら、15日朝5時過ぎに中嶋選手の7号車は電源トラブルのためストップし、そのままリタイアしてしまいました。

↓ル・マン24時間:中嶋一貴「これがル・マン。だからこそ挑戦し甲斐もある」(オートスポーツweb)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140616-00000009-rcg-moto



結果はアウディの1・2フィニッシュとなり、、もう一台のトヨタ8号車は何とか3位に食い込むことができました。

中嶋選手の言う通り、「これがル・マンであり、だからこそ挑戦し甲斐もある」のです。24時間ぶっ続けで走る以上、選手、マシン共に負担は大変大きいものがあります。それを制することは本当に偉大なことです。

中嶋さん他選手の方々及びトヨタ自動車のスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。今回の件を教訓として、また来年も挑戦してください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

es細胞 stap細胞 違い 自家蛍光 [テクノロジー]

ここ数日は会社に提出する作文で四苦八苦していました。ようやく出せたので頑張って書きます。

世間を騒がせてきたあの問題に決着がつくのでしょうか。

↓STAP細胞 遺伝子データに説明と矛盾する点(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140611/k10015134871000.html

1月30日の記事で紹介した、理化学研究所の小保方晴子リーダーが発表したSTAP細胞の論文に、また疑義が発見されました。横浜にある理化学研究所統合生命医科学研究センターの遠藤高帆上級研究員らと東京大学の2つのグループが、独自にSTAP細胞のものとされている遺伝子のデータを調べたところ、ほぼすべての細胞に8番目の染色体が通常の2本より1本多くなる「トリソミー」と呼ばれる異常のあることが分かったそうです。

動画はこちらです。



では、このトリソミーとは一体どのような現象なのでしょうか?

↓染色体異常(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%93%E8%89%B2%E4%BD%93%E7%95%B0%E5%B8%B8

異数体(数的異常)と呼ばれる、染色体の不足あるいは過剰による異常。不完全な染色体の分離によって引き起こされることが多い。通常、染色体は2本で対をなしているが、これが1本になるのが「モノソミー」、3本になるのが「トリソミー」、4本になるのが「テトラソミー」、5本になるのが「ペンタソミー」である


常染色体の完全なトリソミーは13番染色体、18番染色体、21番染色体の3種類以外はごくまれにしか存在しない。この理由は、他の常染色体には、より重要な遺伝情報が多いため、トリソミーは致死的となり早期に流産するためである(以上Wikipediaより)


通常は2本存在する細胞内の染色体が3本になった状態をトリソミーと呼びます。このような異常が胎児に起きた場合、普通は生きられずに流産という結果になります。

この事実は、かねてから指摘されていたある事実とも符合します。

8番染色体のトリソミーは、すでに研究で広く使われている万能細胞「ES細胞」を長い間培養すると起きることがある異常としても知られています(NHK記事より)


では、そのES細胞はどこから来たのか?トリソミーなどの遺伝子異常は細胞分裂時に生じますが、ES細胞と違い、STAP細胞は分裂・増殖しない以上、新生児マウス由来とは考えにくいとのことです。

上記の2グループによる検証の詳細な解説が出ていました。

↓STAP細胞 元細胞の由来 論文と矛盾(日経サイエンス号外)
http://www.nikkei-science.com/wp-content/uploads/2014/06/20140611STAP.pdf

データ解析から判明した事実は、
・STAP細胞は、小保方リーダーが論文で指摘したマウス由来のものであった
・STAP細胞のほぼすべてが8番染色体にトリソミーを起こしていた
・論文にあったmRNAの2つの解析結果から、一つはES細胞の可能性が高く、もう一つは通常の体細胞であったと考えられる

という3点に集約されます。

さらに検証では、
小保方氏はマウスの細胞を酸性溶液に浸けると指標遺伝子を発現して緑色に光り始める様子を撮影した映像を公開したが,専門家らはかねて「指標遺伝子が発現して光っているのではなく,死にかけた細胞がよく発する自家蛍光ではないか」と批判していた。これと符合する結果だ
とまで言い切っています。

件の動画はこちらです。



この自家蛍光という現象は生物学の研究においては結構誤認されやすいもののようです。

↓蛍光顕微鏡データの誤った解釈(『蛋白質 核酸 酵素』Vol.54 No.2(2009年)より)
http://www.mbsj.jp/admins/ethics_and_edu/PNE/2_article.pdf

前にも言いましたが、マスコミ報道の過熱ぶりからこれまでは論評は控えてきました。しかし、今回の検証結果は極めて重大な疑義だとしか思えません。

今後の動向に注目しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

沢城みゆき 誕生日 入籍 デマ [アニメ]

朝から夜まで仕事が続きますが、今日も頑張ります。

3月3日の記事でも書きましたが、また女性声優界におめでたいニュースが入ってきました。

↓<沢城みゆき>峰不二子役の人気声優がバースデー婚(まんたんウェブ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140608-00000009-mantan-ent

ルパン三世の二代目・峰不二子役などで知られる声優の沢城みゆきさんが、所属事務所のマウスプロモーションのサイトを通して一般男性との入籍を発表しました。今月2日に29歳の誕生日を迎えたのを機に、バースデー婚となったそうです。

そしてもうひとつ私事で本当に恐縮ですが、Twitterやブログがありませんので、こちらでご報告させて頂きます。私、沢城みゆきは6月2日に一般の男性と入籍致しました。 そのこともあり初日は独身で、千秋楽は既婚者で…というなんとも特別な機会になりました。(マウスプロモーションのブログより)


↓沢城みゆき(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%A2%E5%9F%8E%E3%81%BF%E3%82%86%E3%81%8D

↓沢城みゆき(マウスプロモーション内プロフィール・・・サンプルボイスあり)
http://www.mausu.net/talent/tpdb_view.cgi?UID=40

沢城さんは、中学2年の時の1999年にオーディションに合格したのがきっかけでデビュー。現在の事務所の養成所で訓練を積み、大学生活とも両立させてアニメ、映画の吹き替え、舞台などのキャリアを積みました。今年で早15年というベテランの域に達しており、先輩の井上喜久子さんからは「声優界の若年寄」という名誉な(?)称号まで与えられているほどです。ちなみに、名前は父親がファンである中島みゆきさんから取ったそうです。

最近演じた役では、現在放送中の「HUNTER×HUNTER」のクラピカ、先日アニメと共に原作が完結した「ローゼンメイデン」の深紅などがよく知られています。

アニメ『まりあ†ほりっく』から、貴重な沢城さん(寮長先生役)の歌の動画をご覧いただきましょう。



ちなみに、弟は舞台俳優の沢城千春さんです。

千春さんが出た舞台の宣伝動画です(5:11から登場します)。



実は、沢城さんの結婚については、先月にネット上でデマが飛び交って話題となっていました。

↓【これは酷い】声優・沢城みゆきさんが結婚!!というデマが拡散中(はちま寄稿)
http://blog.esuteru.com/archives/7126672.html

この事は当然、沢城さんも知っていたはずです。そこで、ブログやツイッターはやっていないにもかかわらず、敢えて事務所のサイトで公表に踏み切ったと思われます。

これで、また松来未祐さんがトレンドに昇るでしょう…。金田朋子さん、儀武ゆう子さん、そして阿澄佳奈さんと知り合いの声優さんたちが次々と結婚していく中、松来さんに果たして春は訪れるのか・・・(ちなみに、沢城さんとは『ひだまりスケッチ』で共演しています)。

今は、素直に沢城さんの入籍を祝いたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

インテルナシオナル フェルナンドン 訃報 動画 [訃報]

本当に、本当にすいません・・・。

今日の朝はサッカーのザンビア戦で盛り上がりましたね。後半最後の獲られ獲ったりの点とり合戦は見ものでした。本当に、スポーツは何が起こるかわかりません。この調子で本番では一勝でも多く挙げてほしいものです。

うって変わって、夜はAKB48一色でした。川栄李奈さんがまさかの出演かつ16位となり、渡辺麻友さんが初の一位と、これまた見ものとなりました。当然ネットは過熱し、私ごときが記事を書く余地はみじんもありませんでした。

気を取り直して書いてみます。

間もなくワールドカップが始まるブラジルのサッカー界に、悲報が入ってきました。

↓ブラジルで悲劇…元ブラジル代表フェルナンドン氏がヘリコプター事故で亡くなる 享年36(ゲキサカ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00136158-gekisaka-socc

かつてブラジルとフランスで活躍した元FWのフェルナンドンことフェルナンド・ルシオ・ダ・コスタ氏が、乗っていたヘリコプターの墜落事故により死去しました。享年36、まだこれからという時の死でした。

訃報を伝えるニュース動画です(ポルトガル語なのはご容赦ください)。



↓フェルナンドン(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3

フェルナンドン氏は1978年生まれ。故郷のゴイアニア市のゴイアスECでサッカー人生をスタートし、その後2001年からフランスのオリンピック・マルセイユで実績を積み、2004年に帰国。その後はSCインテルナシオナル(以前の記事で書いたディエゴ・フォルラン選手が在籍していたことでも有名ですね)に移り、4年間プレイ。2005年にはブラジル代表に選ばれ、2006年に南米一を決めるコパ・リベルタドーレスでのブラジル優勝に貢献しました。

在りし日のフェルナンドン氏の雄姿です。




2008年からはアル・ガラファ、ゴイアスEC、サンパウロFCをそれぞれ一年で渡り歩いた末に2011年に現役を退きます。翌2012年からはインテルナシオナルの監督を務めますが、指導者としての才には恵まれなかったのか1年で解任されていました。

彼の特徴は何と言っても190cmの高身長に恵まれたことでしょう。「フェルナンドン」という登録名も、「大きなフェルナンド」を意味する愛称です。上で紹介した動画でも見られますが、あの大きな体から繰り出すプレイはさぞ迫力があったことでしょう。

伝説だった選手の訃報はさぞブラジル国民にとってはショックでしょう。ブラジル国内では貧困層などさまざまな問題があるようですが、何とか無事にワールドカップを乗り切ってほしいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

白鵬 会見拒否 真相 ブログ [スポーツ]

今日までに日本各地が梅雨入りし、私のところでも激しい雨が降りました。これからは暑さと湿り気との戦いが待っています。

そんな中、あの人の驚くべき告白が話題となっています。

↓白鵬、会見拒否理由は夫人の第4子流産と公表 夏場所13日目に知る「発表には早すぎて…」(デイリースポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140605-00000080-dal-spo

先月の5月場所で優勝を飾った横綱・白鵬関が、先月の5月25日に優勝を決めた翌日の26日に予定されていた、一夜明け会見を拒否した理由を公式ブログで明らかにしました。

↓みなさんへ(6月5日)・・・白鵬オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/hakuho-69/entry-11871576460.html

新聞などに出ていたので、ご存じの方も多いかと思いますが、私の妻、紗代子のお腹には、私と紗代子の4人目となる子がいました。ですが。 先月、妊娠五ヶ月目で残念な結果になってしまいました。私がそのことを聞いたのが、5月場所の13日目でした。


なんと、横綱の奥様、紗代子さんが流産してしまわれたそうです。横綱は、この事をぐっと腹にのみこんでなんとか優勝を果たしたわけです。

しかし、紗代子さんの妊娠は既に知られていたので、インタビューなどでこの事を聞かれることは彼女の傷を広げることになりかねない、と考えて会見をキャンセルしたわけです。

これまで、白鵬関は会見拒否の理由を語らなかったため、マスコミ各紙では様々な説が飛び交っていました。

挙げてみると、
・モンゴル勢ばかりが上位を占めていることに対して、日本勢へ活を入れた舞の海氏のいわゆる「排外」発言(これは雑誌側の悪意の入った捏造だったことが明らかとなっています)への反発
夫人および父親への取材攻勢への反発
などです。

しかし、結局これらはものの見事に外れだったわけです。

横綱も一人の人間であり、よき夫でもあります。奥さんの心痛は推し量るに余りあるでしょう。そんな状態では、とてもインタビューには答えられる状態ではなかったわけです。

マスコミの無責任さに憤りを覚えるとともに、時間はかかりましたがきちんと公式な形で説明をした白鵬関に、改めて敬意を表したいです。横綱のさらなる精進と、奥様の傷が一刻も早く癒えることを望むばかりです。

あと、舞の海氏も言っていたことですが、日本勢のさらなる奮起を望みます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

プロポフォール 小児 東京女子医大 禁忌 [健康]

今日は天気が下り坂となりそうです。通勤時などには雨対策が必要となるでしょう。

今、ある麻酔薬がネット上で話題となっています。

↓子ども60人に禁止麻酔薬を投与 東京女子医大病院(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG627SB3G62UUPI004.html?iref=comtop_6_02

東京女子医大病院の麻酔科医らが、昨年末までの5年間に少なくとも約60人の小児患者に対し、麻酔薬「プロポフォール」を使用禁止の条件に反して不正に投与していたことが判明しました。

では、プロポフォールとはどんな薬剤なのでしょうか?

↓プロポフォール(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

プロポフォールは、クレゾールなどに代表される「フェノール」と呼ばれる物質の一つで、クレゾールなどが消毒薬として用いられるのに対して、このプロポフォールは麻酔薬として用いられます。なお、プロポフォールは水には溶けないので、脂肪に溶かして水に分散させたエマルションの状態で使用されます。見た目は薄い牛乳のようです。



そして、静脈へ点滴で入れるというわけです。効き目はてきめんで、投与から数十秒後にはすぐ意識が消失し、投与を中止すれば10分ほどで意識が戻ります。

しかし、これはあくまで成人にのみ、用法・用量を守った上で用いられます。身体の機能が未熟な小児に対しては使用法が確立しておらず、現在では禁忌とされているのです。

↓1%プロポフォール注「マルイシ」(丸石製薬)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1119402A1030_1_12/1119402A1030_1_12?view=body

もちろん、大人でも大量投与すれば心血管系の機能が低下して死に至ります。マイケル・ジャクソンさんが睡眠薬代わりに常用した末に死亡したのは記憶に新しいでしょう。



↓マイケルを死に追いやった麻酔薬プロポフォールの脅威(ニューズウィーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2011/11/post-2339.php

当然、今回の件が事実だとしたら到底弁護できるものではありません。実際、過去には小児に対して過剰投与して死亡させた例が起きており、問題となっています。特には、今年2月に東京女子医大での死亡事故は警視庁が業務上過失致死容疑で捜査という事態にまで発展しています。

今は、捜査の進展に注意しましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ロックインジャパン 2014 出演者 第二弾 [音楽]

1月24日の記事で書きましたが、負傷していたコロンビアのラダメル・ファルカオ選手がサッカー・コロンビア代表から落ちてしまいました。手術後の調子は60%ほどだったそうですので、やむを経ないかもしれません。日本との試合にどう影響するのか…。今日も書きます。

6月に入って日本は北海道まで暑いですが、夏は音楽でもっと熱くなりそうです。

↓RIJにアジカン、チャット、金爆ら追加でライブ出演者確定(ナタリー)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000070-natalien-musi

日本の夏を代表する音楽イベント、ロック・イン・ジャパン・フェスティバル(RIJ)が今年も8月2・3・9・10日に茨城県の国営ひたち海浜公園で開催されます。

先日、出演者第一段が発表され、KICK THE CAN CREWの復活が話題になっていましたが、今回、出演者第二弾の発表がありました。

↓ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014(公式HP)
http://rijfes.jp/

↓"ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2014"、第2弾出演者としてHEY-SMITH、ANGRY FROG REBIRTH、ALL OFF、locofrank、This is Not a Businessら74組を発表!(激ロックニュース)
http://gekirock.com/news/2014/06/rijf_2014_2nd_lineup.php

本当に多彩なメンツがそろっていますが、有名どころだけ挙げてみると、

8月2日:ゴールデンボンバー、サンボマスター
8月3日:the brilliant green、Rihwa
8月9日:ASIAN KUNG-FU GENERATION、CAPSULE、スガ シカオ、ソウル・フラワー・ユニオン、チームしゃちほこ、チャットモンチー
8月10日:中村一義(Acoustic set)、前田敦子、MONGOL800、ユニコーン、RHYMESTER

という滔々たるメンツがそろっています。特に、チャットモンチーは、ボーカルの橋本絵莉子さんが産休に入っていたため、実に一年半ぶりの活動再開となり、話題となっています。

去年のRIJの映像です。



今日からチケットの第4次受付が始まっていますが、当然激しい争奪戦が予想されます。前にも何度も言っていますが、チケットはきちんと正規のルートで買うことが、結果としてアーティストの利益に直結します。ネット上で、怪しい面々を儲けさせる理由はありません。

チケットが欲しい方は、上記のリンクなどを参照したうえで予定を立ててから決めましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。