SSブログ

プロポフォール 小児 東京女子医大 禁忌 [健康]

今日は天気が下り坂となりそうです。通勤時などには雨対策が必要となるでしょう。

今、ある麻酔薬がネット上で話題となっています。

↓子ども60人に禁止麻酔薬を投与 東京女子医大病院(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG627SB3G62UUPI004.html?iref=comtop_6_02

東京女子医大病院の麻酔科医らが、昨年末までの5年間に少なくとも約60人の小児患者に対し、麻酔薬「プロポフォール」を使用禁止の条件に反して不正に投与していたことが判明しました。

では、プロポフォールとはどんな薬剤なのでしょうか?

↓プロポフォール(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%9D%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AB

プロポフォールは、クレゾールなどに代表される「フェノール」と呼ばれる物質の一つで、クレゾールなどが消毒薬として用いられるのに対して、このプロポフォールは麻酔薬として用いられます。なお、プロポフォールは水には溶けないので、脂肪に溶かして水に分散させたエマルションの状態で使用されます。見た目は薄い牛乳のようです。



そして、静脈へ点滴で入れるというわけです。効き目はてきめんで、投与から数十秒後にはすぐ意識が消失し、投与を中止すれば10分ほどで意識が戻ります。

しかし、これはあくまで成人にのみ、用法・用量を守った上で用いられます。身体の機能が未熟な小児に対しては使用法が確立しておらず、現在では禁忌とされているのです。

↓1%プロポフォール注「マルイシ」(丸石製薬)
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1119402A1030_1_12/1119402A1030_1_12?view=body

もちろん、大人でも大量投与すれば心血管系の機能が低下して死に至ります。マイケル・ジャクソンさんが睡眠薬代わりに常用した末に死亡したのは記憶に新しいでしょう。



↓マイケルを死に追いやった麻酔薬プロポフォールの脅威(ニューズウィーク)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2011/11/post-2339.php

当然、今回の件が事実だとしたら到底弁護できるものではありません。実際、過去には小児に対して過剰投与して死亡させた例が起きており、問題となっています。特には、今年2月に東京女子医大での死亡事故は警視庁が業務上過失致死容疑で捜査という事態にまで発展しています。

今は、捜査の進展に注意しましょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。