SSブログ

齋藤晴彦 入院 訃報 代表作 [訃報]

ようやくワールドカップの熱狂が静まり、記事を書く余裕ができました。書きたいことはあっても、読んでもらえるかどうかはまた別ですので頑張ります。

また昭和の名優がまた一人天国へ旅立ちました。

↓斎藤晴彦さん死去…自宅近くで倒れ搬送も(日刊スポーツ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140628-00000094-nksports-ent

ミュージカル「レ・ミゼラブル」などで活躍した俳優の斎藤晴彦さんが昨日27日に自宅付近で倒れ、手当の甲斐なく息を引き取られたということです。73歳でした。

↓斎藤晴彦(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%8E%E8%97%A4%E6%99%B4%E5%BD%A6

斎藤さんは早稲田大学卒業後に演劇の世界に入り、小さな劇場を転々とした末に、1969年に「演劇センター68/69」に落ち着きます。その後、「演劇センター68/69」は「劇団黒テント」と改称し、斎藤さんは亡くなるまで籍を置くこととなりました。役者としての代表作は、今は亡き森光子さんが主役を演じた『放浪記』の菊田一夫役です。

演劇がまだ一般的でなかった時代には知る人ぞ知る存在だった斎藤さんの知名度が上がったのは1980年代に入ってからのことでした。KDD(今のKDDI)のCMで、斎藤さんはビゼーの『カルメン』に国際電話のキャッチフレーズを乗せて歌ったのです。そのインパクトは今見てもすごいものがあります。ここには載せませんが、動画サイトで検索すればすぐに見つかるはずです。

それ以降、タモリさんが司会を務めた「今夜は最高!」などのバラエティ番組に出演、伝説の深夜番組「11PM」では水曜日の司会(前任は愛川欽也さんでした)まで務めました。最近ではNHKの「クインテット」(2003年~2013年)のスコアの声を担当していました。

しかし近年は体調がすぐれなかったようで、2012年の11月に心不全で緊急入院したことが話題となりました。

↓俳優斎藤晴彦が心不全で緊急搬送(ニッカンスポーツ)
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20121201-1053904.html

その後も活動は続けていたようですが、残念ながら今回の訃報となってしまったわけです。

斎藤さんは演劇、テレビのみならず、声優として映画の吹き替えも担当していました。『フルメタル・ジャケット』のハートマン軍曹(彼の語録はネット上で有名です)はとくに有名です。

また昭和の名優がまた一人いなくなってしまいました。今は斎藤さんの御冥福を祈るだけです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。