SSブログ

台風8号 進路 アメリカ ノグリー [自然災害]

本当にすいません。体がまだ夏の暑さになれず、記事を書くだけの時間がとれませんでした。でも書きます。

空梅雨となっている日本にとっては恵みの雨となるのでしょうか。

↓<台風8号>8日に沖縄接近へ 暴風域に(毎日新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140705-00000064-mai-soci

現在発生している台風8号「ノグリー」が沖縄へ向けて接近中です。気象庁の予報では、8日の午後3時に沖縄近海に到達する見込みだそうです。進路次第では、9日から10日にかけて九州から本土へ上陸する恐れがあります。



台風の予報というと、日本では気象庁の予報が公式な予報としてメディアなどで取り上げられます。しかし、実はアメリカ海軍も太平洋一帯の台風予報を配信しています。ハワイにある米軍合同台風警報センター(JTWC)がそれです。

↓Joint Typhoon Warning Center(公式HP)
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

台風情報は6時間おきに配信されており、予報図は"TC Warning Graphic"から見られます。ただし、このページでは時間が協定世界時(このページではZと表記)となっていますので、日本時間にするには9時間足す必要があります。

今の台風8号の予報はこちらです。上陸地点は佐世保あたりだと予想されています。

有志の方による動画です。



なお、「ノグリー」というのは朝鮮語で『タヌキ』を意味し、韓国が用意したものだそうです。

↓台風8号「ノグリー」発生(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/motoasa/2014/07/04/13101.html

雨が降ってくれるのはいいですが、できればほどほどで済んでほしいものです。これからも気象予報には注意しましょう。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。