SSブログ

2014-07-07 [自然災害]

今日は七夕ですが、去年とは違って一日中曇り空でした。本来旧暦の7月7日という日付を、明治政府が機械的に太陽暦にあてはめたのがそもそもの原因です。旧暦で言えば、今年の七夕は8月2日です。これなら、安心して織姫と彦星を見られるはずです。

昨日の記事で書いた台風8号「ノグリー」は確実に日本へ向けて接近中です。



yahooの台風情報によれば、22時10分現在、台風8号の中心気圧は何と伊勢湾台風に匹敵する930ヘクトパスカルに達しています。

梅雨前線が刺激されたこともあり、九州の一部では大雨となっています。また、沖縄地方は今夜から強風域に入っており、明日8日には最大中心気圧が210ヘクトパスカルに達して暴風域に入ると予想されます。それを受けて、宮古島と沖縄本島にはそれぞれ暴風と波浪、波浪の特別警報が発令されました。

↓台風8号、宮古島付近へ=最強レベル、特別警報発令―避難早めに・気象庁(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140707-00000141-jij-soci

では、台風の今後の進路はどうなるのでしょうか?

当然、不確定的要素が強いため断定はできない状態ですが、気象庁やアメリカ海軍の予報をまとめると、10日の昼前には九州に上陸し、11日には関東地方を経て東海地方、関東地方を通り、12日には東北、北海道に到達すると見られます。

↓日本気象協会発表 台風8号の悪条件(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2014/07/07/13241.html

↓TC Warning Graphic(Joint Typhoon Warning Center)
http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp0814.gif

沖縄の皆さんはこれから注意が必要です。他の地域の皆さんも、ニュースをチェックしましょう。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。