SSブログ

台風11号 米軍(JTWC) 進路予想 最新情報 [自然災害]

本当にすいません。夏になってから寝起きが悪く、記事の引っ掛かりも悪かったので読んでもらえる記事を書けないまま時間が過ぎてしまいました。でも見てもらえることを信じて書きます。

現在接近中の台風11号「ハーロン」が日本直撃コースをとりつつあります。9時現在、九州南西部が暴風域に入っています。

↓台風11号、九州南部で大雨 鹿児島・宮崎が暴風域(朝日新聞デジタル)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140809-00000007-asahi-soci

直撃コースの各地では動画による生中継が行われています。

・種子島


・高知市


四国は先日の大雨で地盤が緩み、あの早明浦ダムですら貯水率が100%近くが続いているというのに、何という災難でしょうか…。

改めて、今後の進路予想が気になるところです。ここで、以前紹介したアメリカ海軍と空軍がハワイ・真珠湾海軍基地に設置している合同台風警報センター(JTWC)にご登場願いましょう。台風はハワイ及び日本の米軍の飛行機・船舶の活動に大きな影響を与えるため、両軍が合同で予報に当たっているわけです。

↓Joint Typhoon Warning Center (JTWC)
http://www.usno.navy.mil/JTWC/

現在の最新予想はこちらです。グリニッジ標準時で表示されているので、日本の時差9時間を足しましょう。

現時点ではグリニッジ標準時で8日18時(日本時間9日3時、以下同)と9日6時(12時)の間ぐらい、ちょうど種子島の東あたりに位置すると思われます。そして、9日18時(10日3時)前に四国に上陸、10日6時(15時)前には日本海へ抜けるという予想です。

気象庁の予想とほぼ同じようですが、はたしてどちらが正確なのか…?天候というものは気まぐれなので、現時点では何とも言えません。



それはともかく、直撃コースのみならず、本記事をご覧の皆さん、くれぐれも大雨や強風にはお気を付けください。

今日8月9日は長崎原爆の日でもあります。式典の開催も危ぶまれましたが何とか開催にこぎつけ、現在NHKで中継が行われています。私も11時2分には黙祷を捧げます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。