SSブログ

2014 海の日 天気 予想 [今日は何の日]

今日は3連休の最終日ですが、私には関係なく、ずっと仕事です。今日も頑張ります。

その最終日というのは「海の日」です。

↓海の日(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%97%A5

海の日の起源は1941年(昭和16年)に制定された「海の記念日」にまで遡ります。この日は、1876年(明治9年)に明治天皇が東北地方を巡幸されたときに初めて「明治丸」という汽船に搭乗して(従来は軍艦でした)、横浜港に到着した日だそうです。

今年2014年は、海の日が制定されてから19年、今の7月・第3月曜日になってから11年目にあたります。ハッピーマンデー制度により休みが増えたのはいいことですが、祝日の本来の意味合いが薄れたのは残念です(特に体育の日など)。

去年のニュース動画です。



そんな土曜日からの3連休を元気に締めくくりたいと思っている人たちは、当然天気が気になると思います。

↓3連休の天気 海の日は晴れ間(tenki.jp)
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/katsunari_fujino/2014/07/17/13801.html

こちらのサイトの、気象予報士・藤野勝成さんの予想によれば、

21日(海の日)は九州から近畿、東海辺りまでは不安定が次第に解消され、晴れ間がでるでしょう。海水浴日和となる所が多くなりそうです。関東や東北南部は雲が広がりやすいですが、広い範囲での雨はなさそうです


とのことです。昨日までは曇りから急に雨になったりと不安定な天気でしたが、今日は曇りか晴れと落ち着いた天気になりそうです。

海に行かれる方は、くれぐれも水難事故に遭わないよう注意しましょう。あと、紫外線対策や熱中症対策もばっちりと。


スポンサーリンク






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。