SSブログ

2014 3月27日 地震 予知 [国内情勢]

昨日は雨でしたが、今日は晴れそうです。寒暖の差が激しくなるので、皆さん体調には気をつけましょう。

3月10日の記事で取り上げた、南海トラフ地震の3月発生説がネット上で話題となっています。

↓【注意】ツイッターで 「3月27日に南海トラフ地震がくる」 というデマが拡散中!(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2139480230967819301

3月14日深夜、愛媛県西予市を震源とする最大深度5強の地震が発生しました。現在ツイッターでは「3月27日に地震がくる」というデマツイートが流れています


やはり来たか、という感じです。

前回取り上げた村井俊治さんの予想というのは、過去の地殻変動を現在の状況と比較して、大地震が来た時の状況と似ているものを探すというものでした。この方法により、今南海トラフで起きている地殻変動が東日本大震災の時のパターンと似ていると読んで地震が発生すると予測したのが、2014年の3月辺りだったというわけです。これはあくまでも目安に過ぎず、具体的な日にちまで予知しているのではありません。今の科学を以ってしても、具体的な地震発生日時を予見することはできないのです

では、なぜ今になって具体的な日にちがネット上で拡散しているのでしょうか?

先日には、今回同様に3月25日に地震が起きる、というツイートがネット上に拡散しました。この情報は、どうやら2チャンネルに2011年に書き込まれた投稿が元ネタのようです(下のリンクで見られます)。

↓【死者32万人!3月中に発生!?】 「南海トラフ地震」最悪のパターンと発生時期!(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2139262532240365501

では今回はどうでしょう?

↓南海トラフ地震で最大6700人死亡 名古屋市が想定(朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASG3T6QC0G3TOIPE04Q.html

26日に、名古屋市が南海トラフ地震による想定被害のデータを公表しています。私見では、前回の記事で書いた3月発生説でネット上が騒然としていた中でこのデータが公表されたことから、一部の人が暴走してしまったのではないかと思うのですがどうでしょう。

なお、27日発生説のツイートでは、被害を予想したテレビニュースの画像がキャプチャされて貼り付けられています(本当はいけないのですが)。

↓3月14日伊予灘M6・震度5強地震関連の気になる情報(BuzzNewsJapan)
http://www.buzznews.jp/?p=5548

もちろん、いつどんな時であれ、どこで被害が大きくなる可能性が高いのかを知るうえでは重要な情報です。しかし、根拠のない情報にこのような画像を張り付けるのは、ただいたずらに恐怖をあおっているだけにしか見られません。こういうときは、何よりもメディア・リテラシーが重要です。

地震に常に注意するのは、地震国である日本では必要なことです。しかし、根拠のない情報に踊らされてしまうと、いざ地震が起きた際にうまく対処できなくなる恐れがあります。ここが、ネット社会の恐ろしいところです。

深夜になりましたが、前回の記事に多数アクセスがあったこともあり書かせていただきました。改めて言いますが、情報はキチンと裏を取りましょう


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。