SSブログ

北朝鮮 ミサイル テポドン ノドン [海外情報]

昨日は東京で桜の開花宣言が発表されましたが、今日は北海道・沖縄を除く全国で雨になります。

そんな中、早朝になって驚くべきニュースが発表されました。

↓北朝鮮、弾道ミサイル2発発射=ノドン、射程650キロか(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014032600050



韓国軍合同参謀本部は26日、北朝鮮が同日未明、弾道ミサイル「ノドン」と推定される2発を日本海側に発射したと明らかにした。


北朝鮮は、2月28日の記事でも触れた、ノドン級のミサイルをまた発射したようです。

↓ノドン(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3

ノドンは旧ソ連のスカッドことR-17を改良した準中距離弾道ミサイルで、最大射程は1300kmと推定されていますが、今回は650km程度だったことから、前回同様2月から始めた実験の一環だったと思われます。

オランダ・ハーグで行われた日米韓首脳会談をけん制するとともに、26日が韓国哨戒艦沈没事件から丸4年に当たることも意識した可能性がある。ただ、日本などへの刺激を避けるために、飛距離を抑えたもようだ


いずれにしろ、日本への脅威であることは変わりありません。

現時点では、北朝鮮が所持していると考えられているミサイルは

短距離弾道ミサイル:スカッドB、スカッドC、KN-02
準中距離弾道ミサイル:ノドン、スカッドER
中距離弾道ミサイル:テポドンムスダン
大陸間弾道ミサイル:テポドン2KN-08

とされています。ちなみにこれらの名称は、実験場などからアメリカが便宜的に命名したもので、北朝鮮側の名称はほとんど不明です。

ちなみに、KN-8は実験段階であるもののICBM(大陸間弾道ミサイル)と推測されており、アメリカも射程距離に入ると考えられています。

↓テポドンよりも実戦向き!北朝鮮新型弾道ミサイル「KN-08」とは?(海国防衛ジャーナル)
http://blog.livedoor.jp/nonreal-pompandcircumstance/archives/50694186.html

前の記事でも触れましたが、日本にこれらのミサイルが落ちる可能性があるのはアメリカ本土ではなく、ハワイ州やグアムを狙った場合だと上記の記事では書かれています。

今回も、冷静な警戒が必要だと思います。今後の情報に注視しましょう。あと、日米韓の関係が進展することを望みます。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。