SSブログ

リュウグウノツカイ 味 試食 ツイッター 動画 [生物]

今日も日付が変わってしまいました…でも(以下略)。

まずは、この動画をご覧ください。



リュウグウノツカイ。この名前を聞くと、ときめきを覚える人もいるのではないでしょうか。

↓リュウグウノツカイ(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%A6%E3%83%8E%E3%83%84%E3%82%AB%E3%82%A4

時に4メートルを超える長い体、飾りを思わせる赤くて細長いヒレなど・・・竜宮城に出てきてもおかしくない、ということから名づけられました。

↓リュウグウノツカイの仲間が泳ぐ様子を撮影した動画です。ヒレを細かく動かして優雅に泳いでいます。



そんな、リュウグウノツカイを食べてしまった、という報告がツイッターで寄せられて反響を呼び、まとめサイト(togetter)まで作られました。

↓yamasemi_0w0さんのリュウグウノツカイ試食レポート
http://togetter.com/li/620430

それによれば、骨は柔らかいので切りやすく、肉は水分が多いので湯通ししてから調理したほうがいいようです。味は少しタラに似ているそうです(リュウグウノツカイもタラも深海に生息します)。過去に食べた例では、脂肪の塊のようでおいしくない、という報告があったようですが、今回はまだ生きているうちに捕獲できたのが功を奏したようです。心臓は、牛のハツみたいなのでしょうか…。

めったにない体験なので、もし本当に機会があったら食べてみたいのですが・・・海の近くに住んでいる人でなければ新鮮なうちに食べるのは難しそうです。

リュウグウノツカイはニンテンドー3DSのゲーム・「とびだせ どうぶつの森」に登場していることもあり、今ネット上で話題になっています。同名の映画もありますが、リュウグウノツカイは登場するものの、内容は・・・。

映画の予告編です(3/9追記:リンクを間違えていたので修正しました。失礼)。


たまにはこんな話題もいいかなと思いました。






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。