SSブログ

ファルカオ コロンビア代表 前十字靭帯 治療 影響 [スポーツ]

昨日は、投稿直後に田中将大のヤンキース移籍が決定し、私の記事は半ば埋もれてしまいました・・・。今日も、なかなかいいネタが見つかりませんでしたが書きます。

昨日に続き、サッカー界が騒然としています。

↓ファルカオが重傷を負った可能性、W杯欠場も…(GOAL)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140123-00000036-goal-socc

サッカー・コロンビア代表のラダメル・ファルカオ選手が22日に行われたフランス・カップでのアマチュアチームとの試合中に後方からタックルを受け、左膝前十字靭帯を損傷した模様です。少なくとも全治6か月だとか。コロンビアは今年のワールドカップで、日本と共にグループCの一員です。

↓ラダメル・ファルカオ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%82%AA

公式な動画が見つからないので掲載は控えますが、見たところでは、ゴールキックの途中で無理やり左からタックルを受けて転倒したときに膝をやられてしまった模様で、かなり痛がっているようでした。前十字靭帯は、彼のようなスポーツ選手がよく傷めやすい個所だそうで、完全に治そうとすれば手術をする以外にありません。当然、ワールドカップ出場への影響は避けられないでしょう。

↓前十字靭帯(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%8D%E5%8D%81%E5%AD%97%E9%9D%AD%E5%B8%AF

ファルカオ選手は1986年生まれの27歳。15歳でアルゼンチンのCAリーベル・プレートに引き抜かれ、19歳でデビューして注目を浴びました。しかし、2005年と2006年に右膝靭帯を負傷。なかなか傷が癒えず低迷した末に、ようやく2007年に復活。同年から2009年にかけて、3年連続チーム内得点王に輝きました。

そして、2009年にポルトガルのFCポルトに移籍して大活躍。そして2011年にアトレティコ・マドリードに移籍金4000万ユーロ、5年契約で移籍するも、2013年に今度はASモナコに5年契約、推定6000万ユーロで移籍。

アルゼンチン代表のセルヒオ・アグエロ選手と共に出演したPUMAのCMを載せておきます。



ファルカオ選手は2005年からコロンビア代表を務めており、2010年のワールドカップ南アフリカ大会予選では残念ながら敗退しましたが、今年のブラジル大会予選でついに4大会ぶりに出場を果たし、さあいよいよ、という矢先での悲劇でした。

ファルカオがプレーするコロンビア代表は、ブラジルW杯で日本、コートジボワール、ギリシャと同組に入っている。(GOAL)


当然、我々も注目せずにはいられません。一刻も早い回復のために手術を受けるそうですので、彼の雄姿が見られるよう祈りましょう。

追記:ファルカオ選手はツイッターでコメントを寄せました。

↓「神は不可能を可能にする」 W杯出場をあきらめないファルカオ(GOAL)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140124-00000003-goal-socc

計り知れない悲しみであることは否定しない。打ちひしがれている。でも、わずかな希望にしがみついている。それだけで、W杯という夢はまだ生きていると考えるには十分だ。神は不可能を可能にする。僕は神を信じているよ!!!(ファルカオ選手のコメントより)


手術が無事うまくいきますように。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。