SSブログ

2014 スーパームーン 9月 時間 [天文現象]

本当にすいません。この季節は本当に寝起きがつらく、仕事から帰ったらどっと疲れる…という塩梅で、ここまでほとんど記事を書けずに来てしまいました。最近はやっと涼しくなってきたので頑張って書きます。

今日は中秋の名月ですが、それに加えて今年二度話題になったあの現象がまたやってきます。

9月9日はスーパームーン!これを見逃せば次回は20年後……(BuzzNews)

8月11日の記事で書いた、あのスーパームーンが再びやって来るのです。

前回8月11日のスーパームーンの映像です。



今回は、明日9月9日の午前10時38分に地球に最接近します。しかし、月は今日本の夜空のほぼ真上に出ています。東京では今日9月8日の月の出は17時15分、月の入りは3時58分となっています。つまり、今回のスーパームーンは、最接近直前のものしか日本では見られないというわけです。スーパームーンを夜楽しめるのはヨーロッパあたりになりそうです。こればかりはどうしようもありませんね…。

というわけで、日本ではスーパームーン直前の今夜か、スーパームーン直後の明日の夜に楽しむということになります。

スーパームーンをスマートフォンで撮りたい、という人は多いかもしれません。しかし、月は明るすぎるのでスマホ内のカメラでは白く飛んでしまいます。

こちらのサイトで、スマートフォンで月を撮る方法が詳しく解説されています。通常のカメラではなく、カメラアプリを使うと詳細な設定が可能です。あと、三脚などでしっかり固定し、双眼鏡などにくっつけるなど工夫が必要です。

↓スーパームーン撮影で人気者になる方法(週刊SPA!)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140906-00710503-sspa-soci

ちなみに、次回のスーパームーンは来年2015年の9月28日になりますが、今回ほどは接近しないとのことです。

さらに、来月にはまた月が話題となります。10月8日の夕方、日本全国で皆既月食が起きるのです

↓2014年10月8日の皆既月食について(国立天文台)
http://www.nao.ac.jp/astro/sky/2014/lunar-eclipse.html

こちらも楽しみです。

私のところでは、夕方は晴れていたのですが、今は曇ってしまいました。晴れているところでは、今夜はまず中秋の名月を楽しみましょう。そしてスーパームーンは明日のお楽しみにということで。


スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。