SSブログ

ふたご座流星群 2013 見頃 方角 防寒 [天文現象]

2013年もあとわずか、ただいま今年最後の天文現象が日本中で進行中です。ふたご座流星群が見頃を迎えています。

↓【特集】2013年 ふたご座流星群(アストロアーツ)
http://www.astroarts.co.jp/special/2013geminids/index-j.shtml

今はニコニコ生放送で見ることができます。外が曇りの方もそうでない人もぜひ。

↓ニコニコ天体観測 ふたご座流星群を見よう
http://live.nicovideo.jp/watch/lv162231502?ref=zero_nicotop

ふたご座流星群は、ふたご座のアルファ星カストル(二つ並んだうちの右側の星)付近から出現します(放射点といいます)。ふたご座は日が沈んで暗くなってから東北東の方角から昇ってくるので、夜明けまでのほぼ一晩中観測できます。しかも、13日がだめでも、14日にも観測が可能です。正確には、14日の15時ごろがピークなので、その前後である13日と14日の夜が日本では観測のチャンス、というわけです。

なお、ふたご座流星群の元である小惑星ファエトンは、今年になって彗星活動が発見されました。ファエトンの尾は非常に微弱なため、太陽観測衛星からしか観測できません。この微弱な塵が、地球の大気とぶつかって流星群となるわけです。アイソン彗星は本当に残念でした…。

↓ふたご座流星群を生んだ小惑星、現役の彗星だった(アストロアーツ)
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/06/18phaethon/index-j.shtml

私も時々外を見てみますが、なかなか明るいものは見えません。暗いものは2、3個は見えましたが、仕事があるので残念ながらそろそろ寝なければ…。ニコ生でもいくつかは見えましたが、ちょっと目を離すと見逃してしまいます。今日の夜にまた挑戦してみます。

最後に去年の映像をお送りいたします。



では皆さん、防寒には気を付けて流星群をお楽しみください。ニコ生の方も風邪などひかないように。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。