SSブログ

キスの日 由来 5月23日 映画 [今日は何の日]

すいません、昨日はなでしこジャパンやタイクーデターなどがありましたがうまくまとめられませんでした。

今日5月23日は「キスの日」です。

↓5月23日ー今日は何の日
http://www.nnh.to/05/23.html

キスの日にちなんだ、川口春奈さんと福士蒼汰さんが出演する映画『好きっていいなよ。』のイベントです。



なぜこの日が「キスの日」なのでしょうか?それは、今から68年前の1946年(昭和21年)のこの日に公開された映画『はたちの青春』(佐々木康監督)に日本映画史上初のキスシーンが登場するため、とされています。

↓はたちの青春(MovieWalker)
http://movie.walkerplus.com/mv26617/

この時のキスシーンは本当に短い時間だけでしたが、反響を呼んで映画館は毎日盛況だったと伝えられています。

しかし、実は日本映画史上初のキスシーンはこの映画ではありませんでした

同じ年の1月24日に封切られた川島雄三監督の『ニコニコ大会 追ひつ追はれつ』に、シルエットながらキスシーンが登場するそうです。ただし、ニコニコ大会という短編映画の上映会で流れた22分の短編であり、シルエットだったこともあって話題にはならなかったようです。

日本ばかりでなく、欧米でも第二次世界大戦前はキスシーンの規制が厳しく、ほんの数秒しか流せないなどの制約と戦いながら監督たちはラブシーンを盛り上げようと悪戦苦闘したと伝えられています。

平和と、表現の自由のありがたみを実感させられますね。

今日は世界亀の日、ラブレターの日、丈山忌でもあります。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。