SSブログ

名古屋フェス フィギュア 鈴木明子 日本ガイシアリーナ [スポーツ]

今日は、チリ沖地震に伴う津波で日本中が騒然としました。幸い被害はほとんどなかったものの、三陸地方の方の中には1960年の悪夢を覚えている方も多いことでしょう。

今日は、冬季オリンピックに名を残した選手たちが現役を去って行きました。

↓美姫・明子・織田と引退セレモニー、歓声浴びる(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00050118-yom-spo

↓笑顔で引退セレモニー=織田、安藤、鈴木―フィギュア(時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140403-00000169-jij-spo

フィギュアスケートの安藤美姫鈴木明子織田信成の3選手が、愛知県名古屋市の名古屋市総合体育館・日本ガイシアリーナで行われた名古屋フェスこと「名古屋フィギュアスケートフェスティバル」において引退セレモニーを行いました。

今回のソチオリンピックに出場した羽生結弦・浅田真央両選手の陰に隠れてしまった感はある3選手ですが、オリンピックでは、安藤選手はバンクーバーで5位入賞、鈴木選手はバンクーバー・ソチで共に8位入賞し(二大会連続入賞は、彼女の他には伊藤みどり・佐藤有香・村主章枝・浅田真央の4選手しか達成していない大記録です)、織田選手はバンクーバーで7位入賞を果たしました。その他にも、3人は世界選手権で優勝を含む上位入賞を勝ち取ってきたのです。安藤選手は、女子で初めて4回転ジャンプを成功させました

3選手ともついにオリンピックのメダルはかないませんでしたが、彼女たちがいたからこそ羽生・浅田両選手たちは切磋琢磨し、今回のオリンピックに至る実績を築きあげたのです。今は、3人の健闘を讃えようと思います。

そして、次回の平昌オリンピックではどんな選手が出場できるのか注目していきたいです(浅田選手は続投できるのでしょうか?)。

追記:鈴木選手が4月9日に本を出すそうです。


ひとつひとつ。少しずつ。

ひとつひとつ。少しずつ。

  • 作者: 鈴木 明子
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版
  • 発売日: 2014/04/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



なお、浅田選手は今後の進退については「ショーなどが終わったらじっくり考えたい」と語りました。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。