SSブログ

東日本大震災 津波 海外の反応 動画 [自然災害]

今日は3月11日、東日本大震災からちょうど3年目です。東北地方を中心に、この日は追悼式典が行われます。

東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震は、モーメントマグニチュード9.0と、史上4番目に大きな地震となりました。

史上最大の地震である1960年のチリ地震(モーメントマグニチュード9.5)では、チリからはるばるハワイ、日本にまで津波が到達して大被害を出しましたが、東日本大震災でも津波がハワイ、アメリカ西沿岸にまで到達しまし、カリフォルニア州では一人が死亡しました。

カリフォルニア州に津波が押し寄せた時の動画をご覧ください。




1番目の動画に寄せられたコメントの翻訳が紹介されていました。

↓東日本大震災で発生した津波が米カリフォルニアまで到達する様子を捉えた動画(海外の反応)ー海外のお前ら
http://blog.livedoor.jp/kaigainoomaera/archives/34936557.html

これらのコメントを見ると、アメリカではなかなか津波を見る機会がないようで、驚きの声であふれています。

超巨大地震の恐ろしさを改めて痛感させられますね。

福島第一原子力発電所の事故はありますが、日本は日々復興へ向かっています。2020年の東京オリンピックで向けて、日本の底力をぜひ世界へ向けてアピールひてほしいです。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。