SSブログ

濃霧注意報 春 太平洋 動画 [国内情勢]

今日も朝から忙しい一日でした。ついさっき仕事が終わって、買い物をして帰る時、外の景色がすっかり乳白色の霧に覆われ、街頭や車のランプがビーム状に伸びて見えました。街灯のない場所はほとんど見えないほどで、めったにない光景でした。

↓私が見たのは、こんな感じでした。



この濃霧は、日本各地で見られているようです。

↓気象警報・注意報(気象庁)
http://www.jma.go.jp/jp/warn/

23時13分現在、栃木、埼玉、山梨、奈良、四国4県、宮崎を除く全都道府県濃霧注意報が発令されています。

↓広範囲に濃霧注意報 都心でも見通し悪く(ウェザーマップ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140202-00010001-wmap-soci

2日午後10時現在、北海道から九州にかけて太平洋側を中心に広い範囲で濃霧注意報が発表されている。 東京地方にも9か月ぶりに発表されており、3日朝は交通機関にも影響が出るおそれがある。 日本海や北日本を通過している低気圧と前線に向かって、南から暖かく湿った空気が流れ込んだため、広い範囲で霧が発生しやすい状況となっている。


調べてみると、春は霧が発生しやすいようです。気象予報士の森朗さんの解説から見てみましょう。

↓第2回 朝霧は晴れ(森朗の楽しい気象学入門)
http://www.padi.co.jp/visitors/column/weather_04.asp

放射霧に限らず、春は霧が発生しやすいシーズンです。 霧は、一定量の水蒸気と、気温の低下があって、しかも激しく空気を撹拌(かくはん)するような風が吹かなければ発生します。 その点、春は太平洋側の地方でも次第に湿度が高くなってくる一方で、朝晩はまだ冷え込み、特に山間部では、朝は厳しい冷え込みとなることも珍しくありません。 また、移動性高気圧に覆われて風が弱い日も多くなるため、霧が発生する条件が揃いやすくなるからです。


東京では都庁も霧に覆われ、その様子がネット上で話題になっていました。

↓都内で霧が大発生しサイレントヒル状態に!都庁ビルがラスボスダンジョンと化してるwwwwwwww(はちま寄稿)
http://blog.esuteru.com/archives/7529185.html

霧に覆われた様子が、テレビゲーム『サイレントヒル』に例えられていました。アメリカの架空の町サイレントヒルを舞台としたこのゲームでは、町全体が白い霧に覆われているという設定です。

↓サイレントヒル(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%92%E3%83%AB

↓映画版のプロモ映像です。とても、この映画を一人で見る勇気はないです。


それはさておき、まだ夜間の霧なら、暗いので光の道筋が見え、周りの景色もわかります。しかし、昼間になると光が一面に拡散して視界が悪化するので、交通事故の危険が大きくなります。気象庁の予報でも、私の県では『3日朝まで濃霧による視程障害に注意してください』と書かれていました。

霧が明日には晴れることを祈るのみです。皆さんも、明日の通勤時には気を付けてください。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。