SSブログ

忍城 のぼうの城 エンドロール テレビ カット [映画]

昨日、一昨日は失礼しました。今日は無事に書くことができます。

先ほど、TBS系列で映画「のぼうの城」が放送されていました。野村萬斎さんが主役の時代劇でしたが、とても負ける側とは思えない主人公・成田長親を熱演していました。

↓のぼうの城(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%AE%E5%9F%8E

「のぼうの城」の予告映像です。


その舞台となったのが忍城(おしじょう)です。

↓忍城(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%8D%E5%9F%8E

この忍城は利根川のほとりの沼地に築かれており、沼を埋め立てるのではなく沼地内の島に橋を掛ける、という形で作られました。



沼地内ということもあり、平城でありながら容易に外敵は入れないという優れた城でした。そこへ、1590年(天正18年)に天下をほぼ手中に収めていた豊臣秀吉が最後の宿敵・北条氏の根城である小田原城及び周辺の城を攻略をかけます(小田原征伐)。その中に忍城も含まれていました。当時の城主が、野村萬斎さん演じる成田長親というわけです。6月5日に攻撃が開始され、忍城攻め総大将の石田三成は利根川をせき止めて(石田堤)水責めを狙うも、農民の反発により堰を崩されたり、利根川の水量が少ないと思ったら大雨に増水して堤が決壊し、犠牲者が出るなどして失敗。

結局、北条氏が降伏して小田原城が先に開城したため(7月5日)、7月16日に忍城は落城ではなく開城という結末に至り、ほぼ無傷のまま引き渡されて江戸時代に拡張されます。しかし明治時代になってそのほとんどが撤去されてしまい、一時は野球場までが作られましたが、1988年に御三階櫓が外観のみ復元され(実際の場所とは異なる)、今は博物館となっています。

映画のラストシーンの後のエンドロールでは、現在の忍城の風景も使われていましたが、今日のテレビ放送では丸ごとカットされてしまいました。このため、ネット上では「最後まで見たかった」という声が聞かれます。

栄枯盛衰は世の習い、あえて城の今の姿も見せる、という演出は興味深かったです。ぜひビデオで見てみたいものです。


のぼうの城

のぼうの城

  • 作者: 和田 竜
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: 単行本



のぼうの城 通常版 [DVD]

のぼうの城 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。