SSブログ

メルケル スキー 事故 エンガディン 南東部 [海外情報]

先月30日の記事(http://ds-sansei-news.blog.so-net.ne.jp/2013-12-30)で紹介したとおり、元F1チャンピオンのミハエル・シューマッハ氏は現在も意識不明の状態が続いています。

そんなさなか、またもスキーにおける事故が、しかもドイツから入ってきました。



ドイツのアンゲラ・メルケル首相が、休暇中に行っていたスイスのスキー場で、クロスカントリーの最中に転倒(!)し、骨盤にひびが入る重傷を負ったとのことです(シューマッハ氏同様、スピードは出てはいなかったとのこと)。事故に遭ったのは、スイス南東部にあるグラウビュンデン州のエンガディン地方というところだそうです。

エンガディン地方とはどんなところなのでしょうか?

↓エンガディン地方(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E5%9C%B0%E6%96%B9

「エンガディン」とは、付近を流れる「イン川の庭」を意味するロマンシュ語です。スキーリゾートで知られるサンモリッツがあるところ、といえばお分かりいただけるでしょうか。アルプスにあるため風光明媚な町が多く、観光地として人気があるところです。

しかし、そんなアルプスの真っただ中で、よりにもよってクロスカントリーをするとは、メルケル首相はかなりの腕前だったと思われますが、やはり首相も人の子。けがをしてしまったために海外渡航などを三週間も休まなければならなくなったとのこと(ただし自宅で執務するそうです)。

シューマッハ氏の事故にショックを受けた、と言っていたばっかりだったので、反響は大きいものがあります。

スキーをしている皆さん、くれぐれも安全には気を付けましょう。そして、シューマッハ選手の一刻も早い回復を祈念しましょう。


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。