SSブログ

朝ズバッ! 天かす 火災 注意 [火災]

いま、「朝ズバッ!」を見ていたら、天かす(揚げ玉、揚げかすとも)による火災が取り上げられていました。

↓天かす(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%8B%E3%81%99

↓揚げかすが自然発火?(東京消防庁麹町消防署)
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-koujimati/agekasu.html

↓札幌の飲食店で天かす発火火災相次ぐ 家庭でも可能性(北海道新聞)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/501503.html

天かすで火災?と思うかもしれませんが、揚げたての天かすは高温のため、一か所に積み上げておくと熱がこもります。しかも、天かすは空気を含んでふわふわしているため断熱材となり、熱が逃げません。その結果、油が酸化して温度が上昇し、結果発火に至る、というわけです。

料理店の厨房が一番危険ですが、家庭でも500gほどで発火の危険があります。天かすを作る際は、一か所にまとめずに余熱と油をよく切ること、そして余ったら水をかけてから捨てたほうがよいとのことです。

間もなく冬となり、火災の危険が一層高くなります。皆さんも台所周りの火の元には十分注意しましょう。

あと、みのもんたさんのキャラクターが強すぎて後続のアナウンサーの方々は大変かもしれませんが、これまらもがんばっていただきたいです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。